続・利益は何のために?

681c22090f1034c3e9a6db4a5194e23f



久しぶりに書棚の整理をしていて、ふと手に取った
実践するドラッカー事業編。

セミナーの教科書でもあるので、あちこちに書き込みがしてあります。「あー、この頃はよく勉強したな~」と思いながらぺらぺらとめくると、目に付いたのが「販売とマーケティングは逆である。同じ意味でないことはもちろん補い合う部分さえない」(実践するドラッカー事業編)

!!!

強烈です。目の前がくらくらしてきました笑

販売とマーケティングは、ほぼ同義ととらえていました。が、ちゃんとアンダーラインも引いて書き込みもしてあります。

※マーケティングしなくとも、売れるようにする=突き抜ける!

と、汚い字で笑


あ、なるほどその件ね。強烈なショックを受けた割には、内容は頭に残ってました。マーケティングが無くても売れる仕組み。
弊社には、営業社員は居りません笑

って、そんな簡単なことではなくて、顧客を理解し、顧客価値を提供できれば、勝手に売れる。

改めて、いまの安田設備のマーケティングは、この横浜市民の皆様に価値を提供できているだろうか?コロナ禍で、見直す時期かもしれません。