Q.どれくらい金額がかかりますか?
A.みなさん一番ご不安になるところだと思います。御見積の作成は無料ですので、ぜひ、水道組合加盟の安田設備にご相談いただけると幸いです。基本的には現地を拝見してからの御見積となります。お電話でご相談事を詳細にお伺いしたり、メール等で画像添付し、おおよその修理方針、概算をお伝えできる場合もございます。ただし、出張費がかかる地域に関しましては出張費を申し受けます。
Q.どうして電話等での見積は難しいのでしょうか?
A.見積や調査のためにお時間を作っていただくこと、大変恐縮でございます。実は一律料金を設定し、お伝えすることは簡単です。とはいえ、お客様のご家庭により配管状況や、設備設置状況、使用具合などは異なるものです。そこで安田設備では、お客様の状況に沿ったご予算を提示しております。それにより、不要な工事や材料をなくし最適なプランを実現しているのです。
そのため、まずは一度お伺いし現場を拝見しながら、お客様の意向をヒアリングさせていただくことがベストと考えます。しかし、予算の心積もりはしておきたいものですね。まずはお電話やメール等でお客様と症状をお伺いしながら、概算という形で提示することは可能です。お気軽にご相談ください。
Q.水道の検針で漏水を指摘されました。修理できますか?
A.はい!承っております。ご家庭、ビル、企業など多数実績がございます。ご依頼の際に、
・漏水箇所がわかっている、怪しいと思うところがある等の有無
・増えた水量または料金
・戸建ての場合は築年数
・生活の変化の有無(工事をした、家族構成の変化など)
など、わかる範囲で構いませんので、お知らせくださると幸いです。漏水の原因がわかっている場合は、ご訪問前に今後の修理方針やご予算をお伝えすることは可能です。漏水原因がご不明な場合は、調査から入ります関係でご予算の提示が難しい状況です。漏水調査後、原因がわかった時点で、今後の修理方針とご予算を提示させていただきます。
漏水原因判明後、修理を継続されないお客様には、誠に申し訳ありませんが、それまでの調査費用を申し受けます。(調査費2万円~)また、2~3時間程度の調査で既存配管の維持・修理が困難と判断した際には、配管全体を新しくする方針で御見積書を提示させていただくなど、他の対応となる場合もございます。
Q.蛇口から水漏れしています。パッキンでなおりますか?
A.水漏れというと「パッキン」をイメージされる方は多いと思います。お使いの蛇口のタイプにより修理方法が異なってきますが、昔ながらのクルクル回すタイプの蛇口であればパッキンの可能性が高いです。レバー上下で水を出すタイプについては「カートリッジ」という部品が内蔵されています。パッキンに比べると部品や修理代は高くなります
また、設備や器具の寿命はご家庭の使用状況によりますが、「約10年」と言われております。毎日使うものですので、突然トラブルに見舞われることは、よくある話です。10年近く、またはそれ以上お使いであれば「交換」をおすすめします。(家電や家具と同じで古くなってきたな…長く使っているなと思うものは変え時かもしれません)
Q.お風呂やトイレを変えたいのですが・・・
A.はい!リフォームは安田設備の強みですので、ぜひご相談ください。また事前にお客様の方でショールーム等による御見積書をお持ちでしたら、ご提示ください。
Q.修理後、まだ直っていない!どうすれば?
A.工事や修理完了後、直っていない場合はすぐにご連絡ください。速やかに対応させていただきます。安田設備には工事・修理にアフターフォロー制度がございます。困った!を解決してからも、みなさまの暮らしを守ります。(工種により修理保証期間は異なります。お客様の使用状況や天災等保証対象外となる場合もございます。ご了承ください。)
Q.賃貸に住んでいるのですが、修理はお願いできますか?
A.管理会社様、オーナー様のご依頼の上で承っております。賃貸物件にお住まいのお客様は、まずは管理会社様、オーナー様に修理ご相談、ご連絡をお願いいたします。