よくあるご質問

<業務内容について>

Q.どんな工事を受付けていますか?

A.企業様から依頼される水道工事、ご家庭のみなさまからの修理、リフォーム、管理物件をお持ちのオーナー様からの水道工事、メンテナンス修理など受付しています!水まわりのトラブルはお気軽にご相談ください。インターネット等で購入した器具のお取り付けのみのご相談もお受けしております。


<修理やリフォームについて>

Q.どれくらい金額がかかりますか?

A.みなさん一番ご不安になるところだと思います。御見積の作成は無料ですので、ぜひ、水道組合加盟の安田設備にご相談いただけると幸いです。基本的には現地を拝見してからの御見積となります。お電話でご相談事を詳細にお伺いしたり、メール等で画像添付し、おおよその修理方針、概算をお伝えできる場合もございます。ただし、出張費がかかる地域に関しましては出張費を申し受けます。


Q.どうして電話等での見積は難しいのでしょうか?

A.見積や調査のためにお時間を作っていただくこと、大変恐縮でございます。実は一律料金を設定し、お伝えすることは簡単です。とはいえ、お客様のご家庭により配管状況や、設備設置状況、使用具合などは異なるものです。そこで安田設備では、お客様の状況に沿ったご予算を提示しております。それにより、不要な工事や材料をなくし最適なプランを実現しているのです。
 そのため、まずは一度お伺いし現場を拝見しながら、お客様の意向をヒアリングさせていただくことがベストと考えます。しかし、予算の心積もりはしておきたいものですね。まずはお電話やメール等でお客様と症状をお伺いしながら、概算という形で提示することは可能です。お気軽にご相談ください。


Q.水道の検針で漏水を指摘されました。修理できますか?

A.はい!承っております。ご家庭、ビル、企業など多数実績がございます。ご依頼の際に、
・漏水箇所がわかっている、怪しいと思うところがある等の有無
・増えた水量または料金
・戸建ての場合は築年数
・生活の変化の有無(工事をした、家族構成の変化など)
など、わかる範囲で構いませんので、お知らせくださると幸いです。漏水の原因がわかっている場合は、ご訪問前に今後の修理方針やご予算をお伝えすることは可能です。漏水原因がご不明な場合は、調査から入ります関係でご予算の提示が難しい状況です。漏水調査後、原因がわかった時点で、今後の修理方針とご予算を提示させていただきます。
 漏水原因判明後、修理を継続されないお客様には、誠に申し訳ありませんが、それまでの調査費用を申し受けます。(調査費2万円~)また、2~3時間程度の調査で既存配管の維持・修理が困難と判断した際には、配管全体を新しくする方針で御見積書を提示させていただくなど、他の対応となる場合もございます。

Q.蛇口から水漏れしています。パッキンでなおりますか?

A.水漏れというと「パッキン」をイメージされる方は多いと思います。お使いの蛇口のタイプにより修理方法が異なってきますが、昔ながらのクルクル回すタイプの蛇口であればパッキンの可能性が高いです。レバー上下で水を出すタイプについては「カートリッジ」という部品が内蔵されています。パッキンに比べると部品や修理代は高くなります
 また、設備や器具の寿命はご家庭の使用状況によりますが、「約10年」と言われております。毎日使うものですので、突然トラブルに見舞われることは、よくある話です。10年近く、またはそれ以上お使いであれば「交換」をおすすめします。(家電や家具と同じで古くなってきたな…長く使っているなと思うものは変え時かもしれません)


Q.お風呂やトイレを変えたいのですが・・・

A.はい!リフォームは安田設備の強みですので、ぜひご相談ください。また事前にお客様の方でショールーム等による御見積書をお持ちでしたら、ご提示ください。


Q.修理後、まだ直っていない!どうすれば?

A.工事や修理完了後、直っていない場合はすぐにご連絡ください。速やかに対応させていただきます。安田設備には工事・修理にアフターフォロー制度がございます。困った!を解決してからも、みなさまの暮らしを守ります。(工種により修理保証期間は異なります。客様の使用状況や天災等保証対象外となる場合もございます。ご了承ください。


Q.賃貸に住んでいるのですが、修理はお願いできますか?

A.管理会社様、オーナー様のご依頼の上で承っております。賃貸物件にお住まいのお客様は、まずは管理会社様、オーナー様に修理ご相談、ご連絡をお願いいたします。


<作業内容について>

Q.その日のうちに直りますか?

A.工事や修理のために、貴重なお時間を作っていただき、ありがとうございます。みなさまのお困りごとを迅速に解決していくため、よく出る部品や材料、器具は持ち合わせておりますので、即日完了できることはあります。中には現場を拝見し部品や器具を取り寄せて再訪問ということもありますので、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。また、お客様との対話の中でご提案させていただきますので、ご希望やご予算に沿った部品等を発注するということも考えられます。


Q.自分で器具を購入した。取付だけお願いしたい。

A.取付のみでも、ぜひご用命ください!最近は様々なところで情報収集できますので、ご自身で作業される方も少なくありません。また、できるところを御自身で行うことで、業者費用削減にも繋がります。取付のみでもお伺いしますので、ご相談ください。
ただし、取付にあたり取付に必要な材料が生じた場合、別途材料代がかかります。既存品の処分を弊社で行う場合は別途処分費を申し受けますので、予めご了承ください。
なお、お客様ご自身で購入された製品等について、弊社での器具保証はいたしかねます。



<オーナー様、管理会社様からのご依頼について>

Q.管理している物件で修繕をお願いしたい。

A.はい!承っております。ご入居者様がいる場合はご入居者様と日程を調整させていただきます。空室物件で次の入居までの修繕や点検等の場合、入居日が決まっていましたら合わせてお知らせください。


Q.管理している物件の排水管清掃、受水槽清掃は可能でしょうか?

A.はい!承っております。多くのオーナー様、管理会社様にご指名いただいており、毎年定期的にメンテナンスしております。受水槽清掃につきましては、水道法により法定点検が義務付けられているものもありますので、まずはご相談ください。


Q.管理している建物を直結給水にしたい。

A.はい!承っております。工事に際し御見積書を提出いたします。ただし、御見積には現地調査、水道局との協議、申請業務などにより、お時間をいただいております。GWや年末年始、年度末などは官公庁での申請業務が停止したり、掘削規制がかかったりと工事進捗に関わることもございますので、お早めのご相談をおすすめします。ご予算としましては、比較的高額になる工事になります。



<会社について>

Q.営業のチラシ配付や営業訪問をしていますか?

A.これは弊社の強みの1つで、安田設備は営業訪問や営業チラシの配付は行っておりません!弊社には「営業部」は存在せず、有り難いことにお客様の口コミや多くのリピーター様、ご紹介など多方面からのご縁をいただいて仕事の幅を広げ多数の実績を上げています。お客様の声が励みになりますので、どしどしお寄せください。


scroll-to-top